リー・トレビノLee Buck Trevino
プロゴルファー[アメリカ]
1939年 12月1日 生 (満84歳)
リー・トレビノ(Lee Trevino、1939年12月1日 - )はアメリカ合衆国のプロゴルファー。
メキシコ系アメリカ人の象徴的存在であり、しばしば「スーパーメックス」、「メリー・メックス」と呼ばれている。
生い立ち=
トレビノはテキサス州ダラスでメキシコ人の血をひく家庭に生まれた。
彼は母親のフアニータ・トレビノと墓掘り人であった祖父のジョー・トレビノに育てられた。
幼い頃に家を去った父ジョセフ・トレビノの記憶は全くなかった。
幼児期の生活は、学校にはほとんど通わず、家族のために働いて金を稼ぐ事から成り立っていた。
5歳の時から綿農場で働き始めている。
叔父が1本の古いゴルフクラブと幾つかのボールを与えてくれたことがゴルフを始めるきっかけとなった。
その後近くのカントリークラブに忍び込んではプレーする事に自由時間を費やようになり、ダラス・アスレチック・クラブのキャディを始め、すぐに専任でキャディとして勤めるようになった。
トレビノは働くために14歳で学校を辞めた。
彼はキャディと靴磨きの仕事で週30ドルを稼いだ。
キャディ小屋の裏側に3つのショートホールがあり、ここでゴルフの練習ができたので、毎日仕事の後に少なくとも300球のボールを打っていた。
しばしば強い風が吹き、また芝の植生が薄いか、あるいは全くないような裸地(ベアグラウンド)から打っていたことが、独特な(多くの人が変則的と評する)コンパクトスイング ……
リー・トレビノさんが誕生してから、84年と356日が経過しました。(31037日)