ロイ・ウッドRoy Adrian Wood
ミュージシャン・Electric Light Orchestra[イギリス]
1946年 11月8日 生 (満78歳)
ロイ・ウッド (Roy Wood、1946年11月8日 - )は、イギリス出身のミュージシャン。
卓越した演奏技術と作曲能力で、多くのヒットソングを世に送り出してきた。
ザ・ムーブ 、エレクトリック・ライト・オーケストラ、ウィザード、ソロ名義で産み出したシングルヒット曲を合わせると、イギリス・チャートのトップ10に入ったものだけで16曲にも及ぶ。
若い頃に「目にした楽器は全てマスターする」という常人には思いつかないような発想を実践したことで、10以上にわたる楽器を演奏できるマルチプレイヤー中のマルチプレイヤーとなったと言う伝説を持つ。
1960年代後半から70年代前半のロックシーンにおける主要なギタリストのひとりであり、ザ・フーのピート・タウンゼントにも通じるパワーコード、アルペジオ、ヘヴィーなギターリフを駆使した変幻自在のギタープレーで、ザ・ムーブ等の楽曲を通じて後の多くのギタリストに有形無形の影響を与えた。
チープ・トリックのリック・ニールセン、バン・E・カルロスを筆頭に、英国、米国のアーティストにファンが多く、ロックの偉人のひとりとしてリスペクトされる存在である。
略歴=
ザ・ムーブ - エレクトリック・ライト・オーケストラ=
1967年にロック・バンド、ザ・ムーブの中心メンバーとしてデビューした。
ザ・ムーブは、ロイが産み出すポップ・センス溢れる優れたロックンロールの楽曲群と、ザ・フーの強い影響を受けたワイルドなステージング ……
ロイ・ウッドさんが誕生してから、78年と13日が経過しました。(28503日)