ジェイソン・ライトマンJason Reitman
映画監督[カナダ]
1977年 10月19日 生 (満47歳)
ジェイソン・ライトマン(Jason Reitman, 1977年10月19日 - )は、カナダ及びアメリカ合衆国の映画監督・脚本家・映画プロデューサー。
カナダとアメリカの両方の国籍を持っている。
生い立ち=
ケベック州モントリオールで、父親で映画監督のアイヴァン・ライトマン、母親で女優のジュヌヴィエーヴ・ロベールの間に生まれる。
妹のキャサリンとキャロラインは女優である。
父はユダヤ系であり、チェコスロヴァキアで生まれたがホロコーストから逃れてカナダに移った。
また、母はキリスト教徒でフランス系カナダ人である。
子供の頃に一家でロサンゼルスに移った。
ジェイソンは自身の幼年期を「敗北者で、映画オタクで、シャイだった」と語っている。
1980年代後半に父親の作品にカメオ出演をし、また、製作アシスタントとして活動を始めた。
彼は父の映画の編集室で多くの時を過ごし、プロセスを学んだ。
1995年にハーバード・ウェストレイク・スクールを卒業した。
高校で彼は走高跳の選手であった。
大学は南カリフォルニア大学に進み、卒業した。
キャリア=
2007年のトロント国際映画祭にて。
ジェイソン・ライトマンさんが誕生してから、47年と33日が経過しました。(17200日)