篠原欣子しのはらよしこ
実業家、パーソルテンプスタッフ 創業者[日本]
1934年 10月19日 生 (満90歳)
篠原 欣子(しのはら よしこ、1934年10月19日 - )は、日本の実業家、学校法人理事長。
パーソルテンプスタッフ創業者。
パーソルホールディングス取締役会長。
篠原学園専門学校理事長。
人物=
神奈川県生まれ。
8歳の時に父が病死して、母は助産師の仕事をしながら5人の子供を育てた。
その姿を見て、将来は母のような働く女性になりたいと強く思うようになった。
1953年に高木学園女子高等学校を卒業。
53年に三菱重工業株式会社に入社、57年同社を退社し、58年に東洋電業に再就職し、結婚するが、1年で離婚。
家事手伝いを経て66年にスイス・イギリスに4年間留学する。
一時帰国後、71年にオーストラリアの市場調査会社ピーエーエスエー社に社長秘書として入社。
73年に同社を退社。
帰国後、オーストラリア就業時に知った人材派遣業からヒントを得て人材派遣会社のテンプスタッフ株式会社(現・パーソルテンプスタッフ株式会社)を資金100万円で設立し、代表取締役に就任。
経営計画等もなかったが、当時は第一次の外国資本参入により外資系企業の銀行などで秘書やオペレーターを募集していた時代でありタイミング的には良かった。
東京都港区六本木にわずか8坪の住居兼オフィスを借り、電話と事務机ひとつでスタート。
寝泊りしながら営業活動を始めた。
チラシを作成して外資系企業に配り歩く日々。
日銭を稼ぐため、夜はビジネスマン向けに英会話教室を開き、生 ……
篠原欣子さんが誕生してから、90年と46日が経過しました。(32919日)