ガボレイ・シディビーGabourey Sidibe
女優[アメリカ]
1983年 5月6日 生 (満41歳)
ガボレイ・シディベ(Gabourey Sidibe、1983年5月6日 - )は、アメリカ合衆国の女優。
これまでアカデミー主演女優賞にノミネートされた8番目の黒人女優である。
来歴=
ニューヨーク市ブルックリン出身。
父親はセネガル出身のタクシー運転手、母親はアメリカズ・ゴット・タレントの第5シーズンに登場した歌手アリス・タン・リドリー。
ハーレムで育ち、決して裕福な生活ではなかった。
高校卒業後はニューヨーク市立大学シティカレッジ、マーシー大学(心理学専攻)へ入学し、受付の仕事をしながら大学に通っていたころに『プレシャス』のオーディションを受け、見事に役を獲得。
同作が彼女のデビュー作となった。
もともとは演技志望ではなかった上に当時25歳であったが、16歳の高校生で父親の子を身ごもり、モニーク演じる屈折した母親から虐待を受ける主人公の黒人少女プレシャスを見事に演じ切り、同年のゴールデングローブ賞、アカデミー主演女優賞などにノミネートされた。
大型新人女優として一躍スターダムにのし上がった後も、人気テレビ番組『サタデー・ナイト・ライブ』のゲスト司会者を務めたり、オリヴァー・プラット、ローラ・リニーら出演のテレビドラマ『Big C』へ出演したりしている。
『プレシャス』出演がきっかけで母親役で共演したモニークやプロデューサーを務めたオプラ・ウィンフリーらがホストを務めるテレビ番組へもゲスト出演している。
2010年4月には ……
ガボレイ・シディビーさんが誕生してから、41年と200日が経過しました。(15175日)