生年月日データベース

三池崇史みいけたかし

映画監督[日本]

1960年 8月24日 生 (満65歳)

三池崇史 - ウィキペディアより引用

三池 崇史(みいけ たかし、1960年8月24日 - )は、日本の映画監督。
大阪府八尾市出身。
「バイオレンスの巨匠」とも謳われている。
既婚。
来歴・人物= 幼少時代を大阪府八尾市で過ごし、大阪工業大学高等学校時代はラグビー部に所属していたが、入部した瞬間にレベルの違いを思い知って挫折。
ラグビーを断念してバイクサーキットのライセンス取得に挑戦したが、ただでさえ自分自身も走りづらいシチュエーションにおいて、前を走る人間を追い抜く欲求が生まれなかったことからこれも断念。
大学へ内部進学できなくなっていた三池は横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)に進学し、大師匠である大庭秀雄の映画に対する心構えの講義を聞いた際に自分は場違いなんじゃないかと感じてしまう。
その後、専門学校に全く行かなくなり、授業をサボっている時間は横浜のディスコでアルバイトをしていた。
専門学校2年生の時に専門学校の先輩からテレビの仕事の手伝いを頼まれる。
その際、真面目に学校に行っている生徒は卒業制作と向き合っている時期であったため、学校側は先輩の依頼を一度断ったが、先輩が学校の先生に「まともに学校へ行っていない生徒でもいいから紹介してくれ」と頼んだところ、その筆頭として三池の名前が挙がったと先輩から説明された。
三池は先輩の仕事の手伝いを引き受け、卒業後もその先輩の仕事を手伝うようになる。
フリーの助監督として今村 ……

三池崇史さんが誕生してから、65年と147日が経過しました。(23888日)

推定関連画像