生年月日データベース

リカルド・クアレスマRicardo Andrade Quaresma Bernardo

男子サッカー選手[ポルトガル]

1983年 9月26日 生 (満41歳)

リカルド・クアレスマ - ウィキペディアより引用

リカルド・アンドラーデ・クアレスマ・ベルナルド(Ricardo Andrade Quaresma Bernardo, 1983年9月26日 - )は、ポルトガル・リスボン出身のサッカー選手。
元ポルトガル代表。
ポジションはミッドフィールダーで主に左右のサイドミッドフィールダーとしてプレーしている。
ポルトガルでの発音はクァレズマかクァレジュマに近い。
優れたプレーヤーを輩出してきたスポルティングCPのアカデミーの出身であり、先輩にルイス・フィーゴ、後輩にクリスティアーノ・ロナウドやナニらがいる。
経歴= クラブ= ポルトガルの首都・リスボンにて生まれる。
スポルティングCPのアカデミーに練習生として加入し、17歳であった2001-02シーズンの開幕を前に、当時の監督のラースロー・ベレニの采配によってトップチームに昇格。
一部リーグで28試合に出場して3得点を挙げ、チームの二冠達成に貢献した。
2003年、クアレスマは600万ユーロの年収とファビオ・ロッケンバックとのトレードでスペインの名門・FCバルセロナに引き抜かれた。
バルセロナでの1年目は10試合に先発出場・12試合に途中出場し、5-0で勝利したホームでのアルバセテ・バロンピエ戦で得点を記録した。
しかし2003-04シーズン最終週で足の甲を骨折し、噂されていたUEFA EURO 2004とU-21欧州選手権の両方に欠場することを余儀なくされた。
また監督のフランク・ライカールトとの確執も生じ、ライカールト指揮下のチームではプレーしないと公に宣言するま ……

リカルド・クアレスマさんが誕生してから、41年と115日が経過しました。(15090日)