ヤン・フェルトンゲンJan Bert Lieve Vertonghen
男子サッカー選手[ベルギー]
1987年 4月24日 生 (満37歳)
ヤン・ベルト・リーフェ・フェルトンゲン(Jan Bert Lieve Vertonghen、1987年4月24日 - )は、ベルギー・フランデレン地域オースト=フランデレン州シント=ニクラース出身のサッカー選手。
RSCアンデルレヒト所属。
元ベルギー代表。
同国代表最多出場記録保持者。
ポジションはディフェンダー、ミッドフィールダー。
ヴェルトンゲンと表記されることもある。
経歴=
アヤックス時代=
フェルトンゲン(右)とシェフチェンコ
母国のVK Tielrodeやジェルミナル・ベールスホットの下部組織でプレーした後、2003年にオランダ・エールディヴィジのAFCアヤックスの下部組織と契約を交わした。
初めのうちはミッドフィールダーとしてプレーしていたが、やがてセンターバックとしてプレーするようになった。
リザーブチームに在籍していた2005-06シーズン、KNVBカップのSCカンブール・レーワルデン戦で初めてアムステルダム・アレナのピッチに立ち、この試合で奇妙な得点を挙げている。
ヨング・アヤックスのチームメイトが負傷し、相手選手がボールをピッチ外に出したため、フェルトンゲンはボール保持権を返そうと相手キーパーにロングボールを送った。
しかし、このボールはキーパーの頭上を超えてゴールネットに突き刺さった。
この得点が故意のシュートによるものでなかったのは明らかであったため、ヨング・アヤックスの選手たちはスポーツマンシップに則ってカンブールに1点を与えた。
2006年8 ……
ヤン・フェルトンゲンさんが誕生してから、37年と270日が経過しました。(13784日)