葵せきなあおいせきな
作家[日本]
1982年 8月11日 生 (満43歳)
葵 せきな(あおい せきな、男性、1982年〈昭和57年〉8月11日 – )は、日本のライトノベル作家、ゲームシナリオライター、漫画原作者。
北海道出身、東京都在住。
経歴=
2006年(平成18年)『マテリアルゴースト』で第17回ファンタジア長編小説大賞佳作を受賞し、同作品でデビュー。
デビュー前は、サイトやブログで二次創作を公開していたが、作家業と並行するのは困難として取り下げている。
2008年に発表した2作目の『生徒会の一存』シリーズは、『このライトノベルがすごい! 2009』で7位にランクインし、2009年と2013年の2度のアニメ化をはじめ、ゲーム化・マンガ化などの様々なメディアミックスが行われた。
作風=
主に現代、あるいはファンタジーの世界を舞台としたライトノベルを執筆する。
ギャグやコメディも多く書く反面、ドロドロしたダークな設定をキャラクターに持たせることも少なくない。
また叙述トリックにより読者を騙すこともある。
『マテリアルゴースト』、『生徒会の一存』シリーズ、『ゲーマーズ!』は世界観がゆるく繋がっており(シェアード・ワールド)、例えば『マテリアルゴースト』の真儀瑠紗鳥は成長して教師になった状態で『生徒会の一存』に登場しているほか、『生徒会の一存』『ゲーマーズ!』の椎名真冬と天道花憐、桜野くりむと桜野亜玖璃に人間関係の繋がりがある。
また(『マテリアルゴースト』)舞台の現守高校、(『生徒会の一存』シリーズ舞台 ……
葵せきなさんが誕生してから、43年と88日が経過しました。(15794日)



