スパルタ教育すぱるたきょういく
タレント[日本]
1972年 7月15日 生 (満53歳)
スパルタ教育(スパルタきょういく、Spartan Education)は、本来は古代ギリシアのポリス・スパルタにおいて行われていた国家主導の教育制度を指す語であるが、日本においては1969年以降、石原慎太郎の著書の影響で、厳格で過酷な訓練や、強い規律を伴う教育・しつけ一般を指す通俗的表現として用いられることが多い。
石原慎太郎のベストセラー本による用語の意味変化=
日本において「スパルタ教育」という語は当初、古代ギリシアのスパルタにおける教育制度を指す学術用語として導入された。
明治期以降、西洋古典学や教育史研究を通じて、スパルタ教育は国家による公教育制度、集団規律の重視、個人よりもポリスを優先する教育思想として紹介されていた。
しかし、戦後日本においてこの語は変容した。
特に1969年に刊行された石原慎太郎の著書『スパルタ教育:強い子どもに育てる本』が70万部のベストセラーとなって広く読まれたことを契機に、厳格なしつけ、過酷な訓練、忍耐や服従を重視する教育一般を指す通俗的表現として用いられるようになったと指摘されている。
書名が示す通り「スパルタ的な教育観」を中心に展開された内容で、当時としては挑発的・物議を醸す教育論として受け取られた。
子どもをなぐることを恐れるな
不良性の芽をつむな
いじめっ子に育てよ
先生をむやみに敬わせるな
転校したときに、まわりに同化することを教えるな
といった強い表現が並び、単なる体育 ……
スパルタ教育さんが誕生してから、53年と177日が経過しました。(19535日)

![石原裕次郎シアター DVDコレクション 28号 『スパルタ教育くたばれ親父』 [分冊百科]](https://m.media-amazon.com/images/I/61rFX6neBHL._SL160_.jpg)

