生年月日データベース

柴田ヨクサルしばたよくさる

漫画[日本]

1972年 7月1日 生 (満46歳)

柴田 ヨクサル(しばた ヨクサル、1972年7月1日 - )は日本の漫画家。
北海道留辺蘂町(現:北見市)出身。
高校卒業後、すぐに上京し、小林まこと、ハロルド作石、渡辺潤のアシスタントを経て1992年に『谷仮面』で「ヤングアニマル」誌上にてデビュー。
代表作『エアマスター』はTVアニメにもなった長期連載作。
高校時代、アマレス部に所属しており、作品の随所に自身の経験を活かした描写が見られる。
「アニマル」の看板作家であったが「描きたいものが描けない」を理由に「週刊ヤングジャンプ」に移籍した。
自身の作品に、過去作品のキャラを登場させる事もあり、『ハチワンダイバー』にも『エアマスター』のキャラが登場している。
なお、立ち上げに伴いかなりの苦労があった模様。
強い意思を持ったキャラクター、シニカルさと熱血を共に持ち合わせた独特なトーンの作品で人気を集めている。
デビュー作・ヒット作は格闘漫画作品であり、『ハチワンダイバー』は将棋作品であったが格闘の様相を呈したアクション漫画となっている。

映像作品

関連書籍

漫画家。男性、既婚。 ペンネームはトーベ・ヤンソン「ムーミン」より。*1 1992年「谷仮面」で白泉社『ヤングアニマル』にデビュー。 1997年より同誌に「エアマスター」を連載。 「エアマスター」は2003年にアニメ化された。 2006年「ハチワンダイバー」をヤングジャンプにて連載開始。 (引用元 Hatena Keyword)

「柴田ヨクサル」と関連する人物