上尾野辺めぐみかみおのべめぐみ
女子サッカー選手[日本]
1986年 3月15日 生 (満38歳)
上尾野辺 めぐみ(かみおのべ めぐみ、1986年3月15日 - )は、神奈川県横浜市瀬谷区出身の女子サッカー選手。
WEリーグ・アルビレックス新潟レディース所属。
ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。
経歴
ユース
近所に住んでいた従兄の影響で、幼稚園在籍中に原フットボールクラブにてサッカーを始める。
小学生時代は大和市所在の女子サッカークラブ、林間サッカークラブレモンズに所属した。
川澄奈穂美は林間SC時代からの同級生である。
上尾野辺と川澄は身長・外見・プレースタイルがあまりにも似ていたため、試合を見ていた観客から「二人は双子ですか?」と聞かれたことがあるという。
この頃のことについて当時林間SCレモンズでコーチをしていた加藤貞行は「上尾野辺の技量を10とすれば、川澄は6。
それくらい、上尾野辺はうまかった」と証言している。
1997年、小学6年生の時に静岡県静岡市で開催された「清水カップ」に参加し、決勝戦で川澄からのパスを上尾野辺が左足で決めて自身初めての全国優勝を経験、大会MVPを受賞した。
小学校卒業後の1998年、川澄ともども大和シルフィードに第1期生として加入し、神奈川県立商工高等学校商業科卒業時までプレーした。
高校卒業後埼玉県に渡り武蔵丘短期大学に入学し女子サッカー部に加入。
2004年度には大会準優勝を経験した。
クラブ
2006年、アルビレックス新潟レディースに入団。
2008年よりなでしこリーグオール ……
上尾野辺めぐみさんが誕生してから、38年と252日が経過しました。(14132日)