針すなおはりすなお
漫画家[日本]
1933年 3月15日 生 (満91歳)
針 すなお(はり すなお、1933年3月15日 - )は、日本の漫画家、イラストレーター、武道家。
本名は高閑者 順(たかがわ すなお)。
政治家や芸能人、スポーツ選手など著名人の似顔絵で知られているほか、武道家として、武術「体の杖(たいのじょう)」を創始した。
略歴=
佐賀県佐賀市出身。
生家は旧佐賀藩の菩提寺・高伝寺(針自身も住職を務めた)。
五男。
子供の頃から絵を描くのを好み、実家の寺に届けられた布施の包み紙に絵を描いていた(戦時中で、紙が貴重品であったため)。
小学校のクラスで、友達や教師の似顔絵を描いて人気を得た。
中学、高校になると漫画を描くようになった。
佐賀県立佐賀高等学校(現・佐賀県立佐賀西高等学校)卒業後、大和紡績での1年間の勤務を経て、漫画家を目指して1952年(昭和27年)に上京するも、生活に行き詰まり、いったん帰郷。
佐賀相互銀行に経理係として入社した4カ月後、以前訪問していた経済雑誌を手掛ける出版社から誘いを受け、1953年(昭和28年)、再び上京。
その出版社の記者として編集の仕事を手伝いつつ、その会社の系列雑誌のカットやイラストを描くかたわら、キャバレーの看板描きのアルバイトに従事した。
また、投稿家として漫画家活動に入り、約5年間、新聞・雑誌の新人漫画欄への投稿や持ち込みを続けた。
新聞の世相風刺コント欄投稿家2人とともに、漫画合作グループ「はりもぐら」を結成するも、すぐに ……
針すなおさんが誕生してから、91年と310日が経過しました。(33548日)