生年月日データベース

ボブ・ディランBob Dylan

歌手[アメリカ]

1941年 5月24日 生 (満78歳)

ボブ・ディラン - ウィキペディアより引用

ボブ・ディラン(英語: Bob Dylan、1941年5月24日 - )は、アメリカのミュージシャン。
出生名はロバート・アレン・ツィンマーマン(Robert Allen Zimmerman)だが、後に自ら法律上の本名もボブ・ディランに改名している。
「風に吹かれて」、「時代は変る」、「ミスター・タンブリン・マン」、「ライク・ア・ローリング・ストーン」、「見張塔からずっと」、「天国への扉」他多数の楽曲により、1962年のレコードデビュー以来半世紀にわたり多大なる影響を人々に与えてきた。
現在でも、「ネヴァー・エンディング・ツアー」と呼ばれる年間100公演ほどのライブ活動を中心にして活躍している。
グラミー賞やアカデミー賞をはじめ数々の賞を受賞し、ロックの殿堂入りも果たしている。
また長年の活動により、2012年に大統領自由勲章を受章している。
そのほか詩人としてノーベル文学賞の候補者に名前が上がっているほか、2008年には「卓越した詩の力による作詞がポピュラー・ミュージックとアメリカ文化に大きな影響与えた」としてピューリッツァー賞特別賞を受賞した。

映像作品

関連書籍

音楽作品

ボブ・ディラン(Bob Dylan、1941年5月24日 - )は、アメリカのミュージシャンにして詩人…とされるのが通例だが、或いは古の世界でもおそらくはそうであったように、流離いを生業とさえするが如き、「現代の吟遊詩人」とでも言ったほうが、より適切かもしれない。出生名はロバート・アレン・ジマーマン(Robert Allen Zimmerman)だが、後に自ら法律上の本名もボブ・ディランに改名している。 60年代初頭、ミネソタ大を中退し、ヒッチハイク等を経つつ、結果として記録的寒波とそれに起因する大雪の襲来せる真冬のニューヨークに敢然と降り立つこととなった若き日(1961年1月24日!)の彼は、グリニッジ・ヴィレッジ周辺のフォーク・ソングを聴かせるクラブやコーヒーハウスなどに出没するようになるのだが、この前後のことを詳らかに語る為には、本稿の性質は必ずしも適格であるとは言い難い。従って我々はここでは昔日の若かりし頃のディラン青年の、「世に出るまで」の苦難と惑いの日々の実相に迫らんとするを仕方なく諦め、そしてそれに付随せる歴史的諸事実にも目を瞑り、ただひたすらに先へと急ぐことを欲することだけで一応の満足を得るように勤めねばならないのだろう*1。 …即ち上述の界隈で、著しく且つ急激な速度でその自らの音楽家的技芸を極めて高度な次元(レヴェル)へまで錬成仕上げることを得た彼の、アコースティック・ギターにハーモニカの弾き語りという演奏スタイルと、わざと押し殺して喉を潰したようなダミ声(?)を以てする独特の唱法とによって奏で唄われた「風に吹かれて」、「激しい雨が降る」、そして或いは「 …… (引用元 Hatena Keyword)