米川英之よねかわひでゆき
ミュージシャン・元 C-C-B[日本]
1964年 3月3日 生 (満60歳)
米川 英之(よねかわ ひでゆき、1964年3月3日 - )は日本のギタリスト、ボーカリスト、ソングライター。
1984年、C-C-Bのギタリストとしてデビュー。
C-C-Bが解散した翌年の1990年からソロ活動を開始した。
東京都杉並区出身。
概要=
ソロ活動と並行して、BLUFFをはじめとするバンドや名うてのミュージシャンとのセッションユニットに多数参加。
『独奏会』と銘打った単独での弾き語りライブも行っている(ギターだけに及ばず、時にキーボードやピアノを演奏することもある)。
首都圏を中心にライブ活動の他、客演、スタジオミュージシャンとしても積極的に活動している。
C-C-Bのメンバーとの交流も続いており、度々ユニットを組んでライブを行っていた。
2011年には渡辺英樹・田口智治とC-C-Bの楽曲をセルフカバーするユニット『AJ-米田渡-』を結成し、年に数回ライブを行った。
渡辺が死去した2015年以降は笠浩二と2人で活動する機会が増え、C-C-B名義でイベントやテレビ番組の収録にも参加した(2022年に笠が逝去するまで)。
2015年4月に矢沢永吉が行ったインターネットライブ「EIKICHI YAZAWA『MANIAC NIGHT』」にギタリストとして参加。
以降、矢沢のライブやテレビ出演の際にバンドメンバーとして数多く参加している。
毎年3月3日前後にバースデーライブ、1stアルバムをリリースした8月29日前後に「Sweet Voyage Chapter(数字)」と銘打ったライブを行っている。
来歴=
中学時代からロックやAORに ……
米川英之さんが誕生してから、60年と324日が経過しました。(22239日)