金澤ダイスケかなざわだいすけ
ミュージシャン・フジファブリック[日本]
1980年 2月9日 生 (満44歳)
金澤 ダイスケ(かなざわ だいすけ、1980年〈昭和55年〉2月9日 - )は、日本のミュージシャン。
2003年よりロックバンド・フジファブリックでキーボードを担当している。
妻は越智志帆(Superfly)。
来歴=
茨城県大子町生まれ。
実家はレストランを経営している。
小学5年生の時にピアノを習い始める。
中学3年時の文化祭でバンドを組む事になった際、当初はギターを志望していたものの、メンバーに「お前はピアノが弾けるからキーボードで」と言われ転向。
これがバンドでの初ステージとなる。
その後小川文明(すかんち)に感銘を受け本格的にキーボードを始める。
その他、Ben Folds Fiveからの影響も公言している。
高校時代は吹奏楽部に所属。
トランペット担当で部長も務めた。
高校卒業後上京し、青山学院大学に進学するも中退。
その後は主に他のバンド・ミュージシャンのサポートとして活動。
2003年1月に加藤雄一[※ 1]の勧めでフジファブリックに加入する。
2009年、フジファブリックのボーカル・志村正彦が死去。
翌年7月に行われたライブ「フジフジ富士Q」の終了後1年ほどは他ミュージシャンのサポートを中心に活動。
2010年から2011年にかけて行われたASIAN KUNG-FU GENERATIONの全国ツアーに帯同した際は、同バンドのボーカル・後藤正文から「実際に彼がこのツアーに参加していなかった場合のことを思うと少し恐ろしい。
そのくらい重要な役割」と評されていた ……
金澤ダイスケさんが誕生してから、44年と288日が経過しました。(16359日)