生年月日データベース

中川礼二なかがわれいじ

漫才師、お笑いタレント中川家[日本]

1972年 1月19日 生 (満47歳)

『中川家礼二』より : 中川 礼二(なかがわ れいじ、1972年1月19日 - )は、日本のお笑い芸人。
大阪府守口市出身。
吉本興業(東京本社)所属。
吉本総合芸能学院(NSC)11期生。
血液型はA型。
身長171cm、体重75kg。
既婚。
実兄である中川剛とお笑いコンビ、中川家を組む。
当時、向陽台高等学校と提携していた、近畿情報高等専修学校卒業。
芸人になる前はリコーでサラリーマンをしており、「営業トップ賞」を受賞したこともあった。
1992年、実兄中川剛と「中川家」結成。
1998年に一般女性と結婚するも、後に離婚。
2009年4月には、愛知県出身でピアノ講師の一般女性と再婚し、同年11月には第一子となる長女が誕生した。
鉄道関連のエピソード 大の鉄道ファン。
特に京阪電気鉄道の全般に詳しく、幼い頃は同社に勤めることが夢だった。
そのため地元である京阪本線(主に淀屋橋停車中の急行出町柳行きの停車駅のアナウンス)、JRの車掌のモノマネなどを得意とする。
また高等学校時代は御殿山駅まで通学していた。
好きな駅は森小路駅など。
また旧・京阪宇治交通のバスを同駅前で見るのも行っていた(京阪神エルマガジン社発行「まるごと京阪沿線」より)。

映像作品

関連書籍

音楽作品

中川家のツッコミ。弟。大きいほう。 阪神ファンであるが、江夏豊にあこがれていて北海道日本ハムファイターズのファンでもある。 (引用元 Hatena Keyword)