生年月日データベース

若井おさむわかいおさむ

タレント[日本]

1973年 1月9日 生 (満46歳)

若井 おさむ(わかい おさむ、1973年1月9日 - )は、日本のお笑い芸人である。
京都府京都市出身。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。
京都府立山城高等学校卒業。
NSC大阪24期生。
元漫才コンビはちみつメロンのボケ役。
2003年3月、ピン芸人としてデビュー。
プロフィール 『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイのモノマネを得意とし、ガンダムの有名なセリフを使いコントを進めていく。
アムロ・レイの声優古谷徹が演じる他のキャラクター(星飛雄馬やペガサス星矢)のモノマネもする。
地声自体が古谷に似ているとよくトークでは言っているが、古谷本人は「僕の声に似ているとは思いません」「話し方は似ている」と公式サイトの掲示板でコメントしている(後に対談で彼のことを認めている発言もしている)。
一方、ララァ役の潘恵子には「若井くんの方がアムロを誇張してやっているからアムロっぽい。
古谷くんに何かあったらその時はお願いね」と太鼓判を押されている。
コンビ時代の若井を知るブラックマヨネーズは当時の印象を「華がなくて礼儀正しい子だった」と語っている。

映像作品

関連書籍

吉本興業の芸人。NSC24期生。1973年1月9日兵庫県尼崎市出身。 最近、年下の女性と結婚したそうで、めちゃイケに夫婦で出演していた。 アムロ・レイのモノマネで演じるガンダム漫談。ガンダム芸人。 元は漫才コンビはちみつメロンのボケ役だった。 ガンダム漫談がきっかけで、アムロ・レイ役の古谷徹本人と仕事をすることも出来、 シャア・アズナブル役の池田秀一とも話す機会が生まれたとのことである。 (引用元 Hatena Keyword)