生年月日データベース

大橋卓弥おおはしたくや

ミュージシャンスキマスイッチ[日本]

1978年 5月9日 生 (満41歳)

大橋卓弥 - ウィキペディアより引用

『スキマスイッチ』より : 大橋 卓弥(おおはし たくや、1978年5月9日 - )は、日本のミュージシャン。
スキマスイッチでボーカル、ギターを担当。
通称「タクヤ」「スター」「ヤサ」など。
愛知県東海市出身。
既婚。
1978年5月9日に愛知県東海市にて2人兄妹の長男として生まれる。
幼少期からクラシック音楽を好み、小学生の頃からピアノを習い始める。
当時はピアニストになる事を夢見ていた。
中学に入ると、生徒会の書記として朝礼で漫才をするなど人前に出る楽しさに目覚める。
中学2年までピアノを続けていたが、所属していたバレーボール部の練習が増えたことで指導者から「(突き指しやすい)バレーとピアノは相性が悪い」と注意を受けていた。
そして、指導者の薦めで見たリサイタルでプロの演奏を聴き、自分の演奏との違いに衝撃を受けたことで自身の能力に限界を感じた結果、ピアノを習うこと自体をやめてしまう。
高校でもバレーボール部を続け、キャプテン兼エースアタッカーとして活躍した。
戦績は県大会ベスト8。
現在でもサッカー以外の球技スポーツは得意。
高校3年生の夏、中学時代の先輩だったヨツヤタカヒロ.の誘いで見に行ったライブで、常田と出会う。

映像作品

関連書籍

音楽作品

大橋卓弥(オオハシタクヤ) スキマスイッチのVocal, Guitar, Harmonicaをつとめる 1978/5/9生まれ AB型 愛知県東海市出身 幼少の頃よりクラシックを好み、小学生からピアノを習い始める。その頃、繰り返し聞いた友人宅の電話の保留音に心を打たれ、後に父親のアナログ盤でそれがビートルズの「イエスタデイ」だという事を知る。それがきっかけとなり小・中学校時代はほとんどビートルズとともに歩んでいた。高校卒業後上京し、バンドを組むが自然消滅。その後、一人で曲を書きため、同じく上京していた地元の知己である常田にアレンジとレコーディングを頼む。それがきっかけとなり本人の優柔不断な性格のせいもあってかスキマスイッチ結成に至る。 メロディと歌になんとなく命をかける天才パフォーマー。ヤサ男。 公式サイトより (引用元 Hatena Keyword)