生年月日データベース

市川三升いちかわさんしょう

歌舞伎役者・五代目[日本]

(贈十代目 市川團十郎)

1880年 10月31日

1956年 2月1日 死去享年77歳
市川三升 - ウィキペディアより引用

五代目 市川 三升(いちかわ さんしょう、1880年(明治13年)10月31日 - 1956年(昭和31年)2月1日)は、大正から昭和の中頃にかけての歌舞伎役者。
屋号は成田屋。
定紋は三升、替紋は杏葉牡丹。
本名は堀越 福三郎(ほりこし ふくさぶろう)。
堅気の銀行員から恋愛結婚で市川宗家に婿養子に入り、やがて宗家としての自覚から30近くになって歌舞伎役者に転向した異色の人物として知られる。
「五代目」とありながら、実際にこの「市川三升」の名跡を名乗ったのはこの堀越福三郎ただ一人なので、通常は単に市川 三升(いちかわ さんしょう)と呼ぶことが多い。
また死後に追贈された十代目 市川團十郎(じゅうだいめ いちかわ だんじゅうろう)としても知られる。
俳名は夜雨。
『嫐』の甲賀三郎

市川三升さんが誕生してから、145年と196日が経過しました。(53157日)
亡くなってから、70年と104日が経ちました。(25672日)
27485日間 生きました。

推定関連画像