誕生日データベース

白井康勝しらいやすかつ

プロ野球選手[日本]

白井 康勝(しらい やすかつ、1969年3月4日 - )は、愛知県新城市出身の元プロ野球選手(投手)。
来歴・人物 豊川高校では内藤尚行の控え投手、卒業後日本ハム球団の練習生となり、1988年、ドラフト外で入団。
オーバースローから投げるストレートは140km台中盤、3年目の1991年から一軍に定着。
1992年それまで抑えを務めていた武田一浩の先発転向に伴いリリーフエースへ。
1993年には白井も先発転向しスライダー、カーブを武器に、10勝を上げ主に西武キラーとして鳴らし、オールスターゲームにも監督推薦で出場した。
しかしその後は低迷、1997年に広島東洋カープ、1998年にヤクルトスワローズへそれぞれ1年在籍したものの成績が振るわず、1998年シーズン終了後に現役を引退した。
現在は日本ハム球団職員として、少年野球を対象とした野球教室の講師を主に担当している。
2005年からNPB12球団ジュニアトーナメントの日本ハムの監督を務めている。
2014年には日本ハムのスカウトを担当している。
同じくプロ野球選手で阪急などに在籍した白井孝幸は兄にあたる。

「白井康勝」と関連する人物

鈴木貴久 武田一浩 内藤尚行
連想語句
投手ドラフトファイターズプロ野球一軍入団内藤尚行年度愛知県成績新城市日本ハム背番号表彰記録詳細豊川選手関連しらいやすかつオフ出身初登板北海道卒業学校定着康勝白井練習高校高等

↑ PAGE TOP