誕生日データベース

伊藤博英いとうひろひで

アナウンサー[日本]

伊藤 博英(いとう ひろひで、1955年2月27日 - )は、NHKのエグゼクティブ・アナウンサー、嘱託アナウンサー。
経歴宮城県仙台第二高等学校を経て早稲田大学卒業後、1977年入局。
仕事についてアナウンサーにとって必要なものは「常識を身に着けること」だと主張しており、常に自らに常識とは何か問いかけることが必要だと説いている。
ラジオとテレビアナウンサーとしては、ラジオとテレビの双方で多様な経験を持つ。
両者の違いについて問われた際には、テレビの視聴者とラジオの聴取者の見方・聴き方の違いを例示したうえで、「テレビというのはどちらかというと『皆さんにお伝えする』という性質のもの」と指摘するとともに、それに対して「ラジオの方はどちらかというと、むしろ『あなたにお伝えしていますよ』というようなもの」と評している。

■ 関連書籍

タイトル
罫線売買航海術―スキャルピングからポジショントレードまでの攻略テクニック (ウィザードブックシリーズ)
著者
オリバー・ベレス
発売元
パンローリング
発売日
2008-06-13
新品価格
¥ 6,264 より
中古商品
¥ 3,500 より
連想語句
テレビラジオアナウンサー番組常識お伝えどちらか仙台出演学校宮城県必要担当早稲田大学現在視聴者過去違い高等あなたうえそれリスナー両者主張仕事例示入局卒業双方多様大震災性質指摘日本東日本皆さん経験聴き方聴取者自ら見方

↑ PAGE TOP