いしのようこ
女優、タレント[日本]
(旧芸名・石野陽子)
1968年 2月20日 生 (満56歳)
いしの ようこ(本名及び旧芸名:石野 陽子(読み同じ)、1968年〈昭和43年〉2月20日 - )は、日本の女優、歌手、コメディエンヌ。
兵庫県出身。
芦屋市内の公立中学校→甲子園学院高等学校→堀越高等学校に転入・卒業。
グランドスラム所属。
姉は女優・歌手の石野真子。
妹は女優・タレントの宝乃純。
来歴=
1985年に『テディーボーイ・ブルース』でアイドル歌手としてデビュー。
「アイドル・石野真子の妹」ということでデビュー時から注目を浴びていた。
『セーラー服通り』への主演や『志村けんのだいじょうぶだぁ』での志村けんとの息の合った夫婦コントでバラドルとして人気を博す。
2003年の『てるてる家族』では、子供時代にフィギュアを習っていた経験を活かしてフィギュアスケートのコーチを演じ、2020年の『おちょやん』では芝居茶屋の女将役のアドリブが話題となった。
Vシネマでは『ミナミの帝王』シリーズに出演していた。
エピソード=
子供時代=
芦屋市でビーズ製ハンドバッグの製造会社を経営する父、母、3姉妹の次女(姉・石野真子は7歳上、妹・後の宝乃純は6歳下)として育つ。
当時は広い2階建ての邸宅と広い庭園がある裕福な家庭で育った。
生まれつき体が弱く幼稚園を休みがちで性格も内気だったため、当時は飼い犬のセント・バーナードが一番の友達で、よく一緒に庭で遊んでいた。
小学1年生の頃、虚弱体質の改善を願う両親が知人に相談したこと ……
いしのようこさんが誕生してから、56年と333日が経過しました。(20787日)