生年月日データベース

ファツマ・ロバFatuma Roba

マラソン選手[エチオピア]

1973年 12月18日 生 (満50歳)

ファツマ・ロバ(Fatuma Roba、1973年12月18日 - )は、エチオピア・アディスアベバ出身の女子マラソン選手である。
1990年代中盤から2000年代前半にかけて活躍した。
彼女の名前は、「ファツマ」が本人の名前、「ロバ」は「姓(ファミリーネーム)」ではなく父親の名前(父称)であるため、本人の特定という意味では、略する場合は「ファツマ」とするのが正しい(人名#その他の文化圏における名前を参照)。
しかし、日本語圏においては、「ロバ」をファミリーネームのように見なしてそのように省略するのが一般的であるため、以下の文中の表記もそれに従う。
1996年7月28日のアトランタオリンピックにおいては、ロバは下馬評にも挙がらないほど無名の選手であった。
ところがレース中盤(19km付近)でロバが一人先頭集団から抜け出しトップに躍り出て、その後独走状態となり、ロバは2位以下の選手との差をぐんぐん引き離し、そのまま逃げ切って金メダルを獲得。
銀メダルのワレンティナ・エゴロワ、銅メダルの有森裕子らとは、2分以上の大差をつける圧勝だった。
女子マラソン競技においてオリンピック・世界陸上選手権と共に、アフリカ勢の女子選手が優勝したのは、ロバが史上初めてであった。
その後もロバはボストンマラソン3連覇などで活躍していたが、世界陸上の女子マラソン競技では最高でも4位入賞が精一杯で、世界陸上のメダル獲得は果たせなかった。
アトランタ五輪から4年経っ ……

推定関連画像

ファツマ・ロバさんが誕生してから、50年と91日が経過しました。(18354日)

「ファツマ・ロバ」と関連する人物