誕生日データベース

二階堂亜樹にかいどうあき

麻雀士[日本]

1981年 11月15日

二階堂亜樹 - ウィキペディアより引用
二階堂 亜樹(にかいどう あき、1981年11月15日 - )は、競技麻雀のプロ雀士。
神奈川県鎌倉市出身。
血液型はO型。
日本プロ麻雀連盟所属(第15期生)、現在同団体内での段位は六段、愛称は「卓上の舞姫」。
二階堂姉妹の妹で、姉は同じくプロ雀士の二階堂瑠美。
2013年に同じくプロ雀士の井出康平と結婚し、一児の母。
プロフィール 実家の家業が雀荘であったということもあり、幼い頃から麻雀に親しんでいた。
幼少期に両親が離婚。
姉妹は父親の親戚に預けられた。
中学3年生の頃、高校には進学せず雀荘を転々としていた。
姉妹共に、師は安藤満プロ。
打ち筋においてはドラを非常に大切にすることでも知られ、「ドラは恋人」という名言を残す。
テレビ対局デビューとなった電影大王位決定戦では、「最年少女子プロ」のキャッチフレーズで脚光を浴びた。
テレビや雑誌などへも出演し、数々の麻雀大会やイベントに出場している。
麻雀オンラインゲーム『ロン2』では、最高200人の観戦者を集めた経験を持つ。
2005年にプロ雀士としての格とも言えるタイトルの1つでもある「プロクイーン」を獲得。
連想語句
プロプロフィール麻雀姉妹日本連盟二階堂二階堂瑠美井出康平所属編集舞姫雀荘ことゲームタイトルテレビページリンク両親中学人物入籍出演卓上団体外部存在実家家業幼少期愛称段位漫画父親獲得現在目次脚注親戚転々進学関連雀士離婚項目高校

↑ PAGE TOP