生年月日データベース

山本さほやまもとさほ

漫画[日本]

1985年 8月1日 生 (満33歳)

山本 さほ(やまもと さほ、女性、1985年8月1日 - )は、日本の漫画家。
神奈川県在住。
血液型B型。
会社勤めをしながらWeb上で、幼馴染みプライベート切り売り漫画『岡崎に捧ぐ』をnoteに掲載し評判となる。
2014年10月には閲覧ビュー数が1000万件を超えた。
『岡崎に捧ぐ』のタイトルにある岡崎さんとは作者の小学校時代からの親友で、主にこの2人の間に起こる物語をまとめた漫画である。
この漫画は岡崎さんが結婚することを2014年2月に聞き、結婚式のサプライズ用に思い出をまとめようと描き始めた作品である。
しかし結婚式までに全てを書き上げることは叶わず、更にTwitter上で話題を呼んだひまつぶしまんががきっかけで結婚式前に作品の存在を岡崎さんに知られてしまった。
その後2015年1月よりビッグコミックスペリオールにて、noteに掲載していたものをリニューアルして連載を開始した。
また、Twitterでは作者の身辺で起こったことや感じたことをまとめた『ひまつぶしまんが』を不定期に掲載している。

関連書籍

漫画家。 1985年8月1日生まれ。岩手県盛岡市出身。神奈川県横浜市在住。 2014年3月より、小学校時代の友達との思い出を描いたWeb漫画『岡崎に捧ぐ』をnoteで公開。同作が好評を博し、ビッグコミックスペリオール(小学館)2015年3号よりWeb版をリニューアルしたものが連載中。 (引用元 Hatena Keyword)