生年月日データベース

益子卓郎ましこたくろう

漫才師、お笑いタレント・U字工事[日本]

1978年 6月16日 生 (満41歳)

U字工事(ゆーじこうじ)は福田 薫・益子 卓郎の2人からなる日本の漫才コンビである。
アミー・パーク所属。
栃木県立大田原高等学校の同級生だった2人によるコンビで、主に栃木弁による漫才を行う。
地元栃木の特産品や名物、栃木と隣県との関係に絡めたネタや田舎あるあるにちなんだネタを得意とし、代表的なギャグは福田が「ちゃんと謝れ!」と言った後に益子が逆ギレ気味に返す「ごめんねごめんね〜!」。
高校在学中より2人で漫才を披露しており、高校3年時のクラスの文化祭の出し物は2人による漫才だったという。
また高校在学中の1996年にはアマチュアコンビとして『AHERA』(テレビ朝日)に出演している。
その当時より漫才師を志望しており、高校卒業後は上京して2人そろって桜美林大学に入学・卒業。
2000年に正式にコンビ結成。
上京当時は共通語での漫才を目指すものの、無意識に出てしまう栃木訛りを指摘されていた。
しかし水道橋博士の助言で訛りをあえて強調するようになり、現在のスタイルにつながることとなる。
なお聞き取りづらいとの指摘があったことから2005年ごろから訛りを抑えめにしてゆっくり喋るようになっているという。

映像作品

日本のお笑い芸人。 1978年6月16日、生まれ。 栃木県出身。桜美林大学卒業。 2000年4月に高校時代からの同級生の福田薫と漫才コンビのU字工事を結成し、ボケ担当となっている。 (引用元 Hatena Keyword)