生年月日データベース

モニカ・ルインスキーMonica Lewinsky

元ホワイトハウス実習生[アメリカ]

1973年 7月23日 生 (満45歳)

モニカ・ルインスキー - ウィキペディアより引用

モニカ・ルインスキー(Monica Lewinsky、本名:Monica Samille Lewinsky、1973年7月23日 - )は、アメリカ合衆国の実業家、女優。
ホワイトハウス実習生時代のビル・クリントン元大統領との不倫スキャンダルで、世界中のマスコミの注目を浴びた。
プロフィール カリフォルニア州サンフランシスコの東欧ユダヤ系医師の家に生まれ、ロサンゼルス市内のビバリーヒルズで過ごす。
オレゴン州ポートランドの大学を出た後、3通の推薦状を得てホワイトハウス実習生になった。
推薦状は実質的には政府高官や政治家のコネだが実習生は100人/年の狭き門であるといわれる(実習生の項目参照)。
クリントン元大統領と一時不倫関係にあった。
1994年、クリントンがアーカンソー州知事時代の部下だったポーラ・ジョーンズにセクハラで告訴された。
その公判の中でクリントンはルインスキーとの関係を否定したが、これが元で偽証疑惑が浮上、スター特別検察官が捜査を開始した。
クリントンから「私と関係があったことは裁判で言わないでくれ」と念押されて困ったルインスキーは電話で同僚に相談したが、話を聞いてしまった同僚は裁判で自分までもが偽証することを拒否し、モニカとの電話内容をテープで公表した。

関連書籍

「モニカ・ルインスキー」と関連する人物