生年月日データベース

青空はるおあおぞらはるお

漫才師・元 青空はるお・あきお[日本]

1937年 11月5日 生 (満81歳)

青空 はるお(あおぞら はるお、本名:坂上 洋祐(さかうえ ようすけ)、1937年11月5日 - )は、日本の元漫才師・俳優・レポーター・司会者。
新潟県三条市出身。

地元の中学校を卒業後、集団就職で上京。
しばらくは会社員として勤務していたが、漫才師を目指して1959年にコロムビア・トップ・ライトに師事。
最初はリーガル天才・秀才 リーガル天才門下のケーシー高峰 坊られい(後のケーシー高峰)と漫才コンビ「大空はるか・かなた」を組み、そこそこ売れたが長続きせず、間もなく同門の横山あきお 青空あきお(現・横山あきお)と「青空はるお・あきお」を結成し、人気を博す。

1971年にコンビ解散。
その後はピン芸人として日本テレビ放送網 NTV系列の『テレビ3面記事 ウィークエンダー』や『ルックルックこんにちは』などにレポーターとして出演し、主に下ネタを担当。
俳優としてもドラマや映画などに活躍の場を広げる。
特にピンク映画では渋い演技を見せ、スポーツ新聞の「風俗レポーター」としても活動中。

映像作品

音楽作品

日本の俳優。司会者。タレント。元漫才師。本名は坂上洋祐。1937年11月5日生まれ。新潟県三条市出身。 青空あきお(後の横山あきお)と青空はるお・あきおを結成し、人気を博したが1971年にコンビ解散。解散後はテレビ番組のレポーターや俳優などとして活躍している。 (引用元 Hatena Keyword)

「青空はるお」と関連する人物