生年月日データベース

大野まりなおおのまりな

声優[日本]

1972年 4月5日 生 (満47歳)

大野 まりな(おおの まりな、1972年4月5日 - )は、日本の女性声優、歌手。
広島県呉市出身。
以前は青二プロダクション、アトリエピーチ、TABプロダクションに所属していた。
現在はアトリエピーチの顧問。
愛称はりなりん。
5歳までは東京に住んでいたが、父親に先立たれたことで母の実家である広島へ引っ越をした。
そこで幼い頃から琴の修業を積むなど音楽性を育んでいくなかで「歌を歌いたい」という夢を強く抱くようになり、アイドルになることを決意。
14歳で自ら様々なコンテストに応募するようになる。
1988年にはテレビ東京の『ミス・エクボ堂コンテスト』でグランプリとなり、同番組レギュラーを務めながら、アイドル雑誌の音楽祭などでも次々と最優秀賞を受賞。
さらに、翌1989年10月、広島での『海と島の博覧会・美少女コンテスト』で優勝し、これにより本格的に芸能活動に入ることを決め、上京し芸能事務所に所属した。
しかし、度々デビューの話が潰れたことで移籍をし、乙女塾一期生松本裕美 、モモコクラブ桃組2902番片山裕美などとしてTVなどに出演しながら歌手を目指すこととなる。

映像作品

関連書籍

音楽作品

声優、歌手。広島県出身。 旧名:麻生ひろみ、片山裕美、松本裕美など。 (引用元 Hatena Keyword)