生年月日データベース

千波丈太郎せんばじょうたろう

俳優[日本]

1937年 3月25日 生 (満82歳)

千波 丈太郎(せんば じょうたろう、1937年3月25日 - )は、日本の俳優。
大阪府出身。
本名:小野 貞夫。
身長170cm。
来歴・人物 拓殖大学政経学部経済学科を卒業後、オーディションを経て1959年に第7期ニューフェースとして新東宝に入社し、翌60年に映画『大虐殺』でデビュー。
同年、日活に移籍して“鹿島貞夫”名義で数本の映画に出演後、62年に大映と専属契約を結ぶ。
悪役俳優として頭角を現し、粗暴なヤクザからニヒルな殺し屋まで、数々のワルを演じて大映作品に欠かせない顔となる。
大映倒産後の70年代からはテレビに活路を見出し、東映を中心に各社のアクションドラマにも多数出演。
演じたキャラクターでは『仮面ライダーV3』の敵幹部・ドクトルGが特に知られる。
「仮面ラ~イダV3」という独自の言い回しは、より印象に残る演技をするために歌舞伎の見得切りを参考に考え出したものだという(ドクトルGの台詞で「ライダー」と言う場面は、すべて「ラ~イダ」に置き換えられており、「少年ライダー隊」の部分まで「少年ラ~イダ隊」となっているほど徹底している)。

映像作品

音楽作品

  • タイトル
    本命 任侠歌謡 TKCA-74129- KS
    歌手
    発売元
    株式会社 徳間ジャパンコミュニケーションズ
    発売日
    2014年2月12日
    演奏時間
    68分
    新品価格
    ¥ 999
    中古商品
    ¥ 930 より