生年月日データベース

佐藤勇人さとうゆうと

男子サッカー選手[日本]

1982年 3月12日 生 (満37歳)

佐藤 勇人(さとう ゆうと、1982年3月12日 - )は、埼玉県春日部市出身でジェフユナイテッド市原・千葉所属のサッカー選手。
ポジションはミッドフィールダー。
元日本代表。
佐藤寿人は双子の弟であり、森﨑和幸・森﨑浩司兄弟と共にJリーグ史上初の双子選手。
埼玉県春日部市出身であるが、中学進学を機に兄弟揃ってジェフユナイテッド・Jr.ユースに入団するために、家族で千葉県八千代市に引っ越してきた。
なお、両親は自営業であったので、埼玉にあった店を畳んで来たというエピソードを持つ。
生真面目な性格の弟・寿人に対し勇人は自由奔放な性格であった。
それが災いしてかジェフユナイテッド・ユース時代に遊びたいからと言う理由で2度クラブを辞めたと言うエピソードを持っている。
しかし当時からその才能は高く評価され、国体少年の千葉選抜に請われ参加。
現名古屋グランパスDFの田中マルクス闘莉王(当時トゥーリオ)らと中盤でプレーした。
準決勝で大黒将志のいた大阪府選抜を2-0、決勝で静岡選抜を5-0と圧倒し優勝。
サッカーから一時離れたせいか、ジェフでのトップ出場は弟より遅い。

関連書籍

サッカー選手(ミッドフィルダー) 1982年3月12日生まれ。埼玉県出身。 身長170cm、体重67kg。血液型A型。 佐藤寿人は双子の弟。 (引用元 Hatena Keyword)