生年月日データベース

徳永千奈美とくながちなみ

タレントBerryz工房[日本]

1992年 5月22日 生 (満27歳)

徳永 千奈美(とくなが ちなみ、1992年5月22日 - )は、日本のアイドル、歌手、タレント、女優。
ハロー!プロジェクト・キッズを経て、Berryz工房(無期限活動停止)のメンバー。
神奈川県出身。
アップフロントプロモーション(旧:アップフロントエージェンシー)所属。
現在の身長164cm。
小学生時はロングヘアだったが、中学生時はショートカットにしていた。
その後は伸ばし続けていたが、2010年5月頃から再びショートにしている。
小学校1年から4年までバドミントンをしていて、県大会で3位になったことがある。
グループ、キッズ全体からでは年中者の部類に入るが、年齢の割に素朴な外見であり、舌足らずな話し方でかなりの天然ボケのためか幼い印象を与える。
「ギャグ100回分愛してください」では特徴的なフレーズの「のにゅ」を担当。
フラフープが得意。
℃-uteのリーダー矢島舞美とは、オーディションの時に徳永から話しかけたのをきっかけに仲が良い。
矢島が飼っているトイプードル(コロン)から生まれた子犬(ルート)を譲ってもらい飼っている。

映像作品

関連書籍

音楽作品

アイドル、歌手。 アップフロントプロモーション所属。元Berryz工房のメンバー。 (引用元 Hatena Keyword)