生年月日データベース

田上よしえたのうえよしえ

タレント[日本]

1972年 12月24日 生 (満46歳)

田上 よしえ(たのうえ よしえ、1972年12月24日 - )は、日本のピン芸人。
本名、田上 芳恵(読み同じ)。
東京都品川区出身。
プロダクション人力舎所属。
スクールJCA6期生。
1998年にデビュー。
来歴・人物 自己紹介は「よしえの“よ”は良い子のよ、よしえの“し”は幸せのし、よしえの“え”は閻魔大王のえ」(田上の“田”は田代まさしの田、よしえの“し”は田代まさしのし、という場合もある)。
かつてはアイドルを目指していた。
芸人になってから『太陽とシスコムーン』のオーディションを受けた事もあり、その一次合格者でもある。
声が山田邦子に似ている。
『爆笑オンエアバトル』では、女性芸人として唯一のゴールドバトラー&チャンピオン大会ファイナル進出を達成している(第3回、第4回)。
女性芸人のゴールドバトラーは、他にもカンカラのメンバーである鈴樹志保がいたが、2007年4月に脱退した為、現在では田上よしえのみが女性として唯一のゴールドバトラーとなる。

映像作品

プロダクション人力舎所属のピン芸人。スクールJCA6期生。 女性芸人ブームに乗り遅れた感はあるが、得意のオバさんキャラにファンも多い。 恥ずかしかった事は「芸人になってから"太陽とシスコムーン"のオーディションを受けたこと」らしい。(しかも一次オーディション合格者) (引用元 Hatena Keyword)