生年月日データベース

市川寛子いちかわひろこ

アナウンサー[日本]

1979年 12月7日 生 (満39歳)

市川 寛子(いちかわ ひろこ、1979年12月7日 - )は、テレビ朝日アナウンサー、気象予報士である。
経歴・人物 愛知県名古屋市生まれ。
京都府京都市及び神奈川県横浜市で育つ。
弟がいる。
子供の頃、父は仕事柄転勤が多く、小学生時代の大半と中学の途中まで京都で過ごした。
神奈川県立柏陽高等学校を経て青山学院大学経済学部卒業。
大学2年時にミス青山学院に選ばれている。
学生時代にはアイスクリーム屋でのアルバイトのほか、テレビ局でアルバイトをした経験があり、その経験からアナウンサーになりたいと思ったという。
ちなみに、子供の時の夢は「ケーキ屋さんになること」。
これは単純に甘いものが好きだったためである。
2003年にテレビ朝日にアナウンサーとして入社。
入社2年目から出演していた『報道ステーション』では気象情報を担当していたことと、先輩の川瀬眞由美に勧められたこともあり、アナウンサーの仕事の傍らで勉強を重ね、取得を目指していた気象予報士の試験に、3度目の挑戦で合格したことを、2006年11月8日付のテレビ朝日ホームページのアナウンサーズの市川自身のパーソナルページでの自身の近況報告にて発表。

関連書籍

テレビ朝日アナウンサー、気象予報士。 2012年にテレビ朝日同僚社員と結婚予定であることが報道されている。*1 (引用元 Hatena Keyword)