生年月日データベース

エルンスト・クレッチマーErnst Kretschmer

精神科医[西ドイツ]

1888年 10月8日

1964年 2月8日 死去享年77歳
エルンスト・クレッチマー - ウィキペディアより引用

エルンスト・クレッチマー(Ernst Kretschmer, 1888年10月8日 - 1964年2月8日)は、ドイツの医学者、精神科医。
ヒトの気質を研究し、類型学的に分類した。
主な著書に、『新敏感関係妄想』『ヒステリーの心理学』『体格と性格』『医学的心理学』『精神医学論集』『天才の心理学』等がある。
ハイルブロンに近いヴュステンロートの出身。
1926年からマールブルク大学、1946年からテュービンゲン大学で精神科の診療部長を務めた。
『医学的心理学』では、脳科学的と精神医学の密接性を説き、様々な実例を挙げつつ、論を進めている。
この本の内容は、現在の精神科医の教科書とほぼ同様であり、この時代を頂点とし、それが現代にまで至っている事を示している。
『精神医学論集』は、クレッチマーの死後、息子のヴォルフガング・クレッチマーによって編纂された。
この本の中には、彼の断片的な思想と、当時のドイツの風潮などが書かれている。
『天才の心理学』は、いわゆる彼の集大成である。
種々様々な天才たちを事例に挙げ、狂気と天才の関係を説いている。
彼は最終的な結論として、天才の事を「人類中の稀有にして、極端なる変種」である、と述べている。
しかし、天才当人たちの意見は多少なりとも違い、そこに主観的な世界と科学的な世界の乖離が見られる。
またアルプス民族に躁鬱病を呈するものが多いという意見は、@media screen{

推定関連画像

エルンスト・クレッチマーさんが誕生してから、135年と170日が経過しました。(49479日)
亡くなってから、60年と49日が経ちました。(21964日)
27515日間 生きました。

「エルンスト・クレッチマー」と関連する人物