生年月日データベース

いがらしゆみこ

漫画[日本]

1950年 8月26日 生 (満73歳)

いがらしゆみこ - ウィキペディアより引用

いがらし ゆみこ(1950年8月26日 - )は、日本の漫画家。
北海道旭川市出身、現在は北海道札幌市在住。
血液型はA型(AO)。
1968年、北海道札幌旭丘高等学校3年のときに『りぼん』増刊号(集英社)に掲載された『白い鮫のいる島』でデビュー。
上京し、潤徳女子高等学校に編入・卒業。
その後、『なかよし』(講談社)専属作家として活動。
幼年誌で執筆の後、レディースコミック誌や女性誌などで活動する。
小説やドラマのコミカライズ、漫画原作も行う。
五十岸ひとみ、五十嵐優美子、山川虹子(漫画原作者として)などの筆名でも執筆する。
日本ペンクラブ会員。
元ジャニーズJr.で、現在は“男の娘(おとこのこ)”として漫画や執筆活動をしているいがらし奈波こと五十嵐慶一は、声優・井上和彦との間にもうけた実子(長男)。
長女と長男の五十嵐慶一を井上和彦との離婚後シングルマザーとして子供を育てる。
長女を出産した時にキャンディ・キャンディの連載中だったが、1ヶ月中断し北海道の実家から母親が東京に手伝いに来ていたとyoutubeのインタビューで答えている。

推定関連画像

いがらしゆみこさんが誕生してから、73年と238日が経過しました。(26901日)