生年月日データベース

ココ・シャネルGabrielle Bonheur "Coco" Chanel

ファッションデザイナー[フランス]

1883年 8月19日

1971年 1月10日 死去享年89歳
ココ・シャネル - ウィキペディアより引用

ココ・シャネル(Coco Chanel、出生名:ガブリエル・シャネル(Gabrielle Chasnel)またはガブリエル・ボヌール・シャネル(Gabrielle Bonheur Chanel)、1883年8月19日 - 1971年1月10日)は、フランスのファッションデザイナー、企業家。
彼女が創設したシャネルブランドは世界有数のファッションブランドとして現在も営業している。
20世紀初頭からファッションデザイナーとして活躍し、一時的な活動停止を経て、その死に至るまで世界の代表的なファッションデザイナーであり続けた。
戦間期における彼女のデザインは女性の社会進出が進んでいた当時の世相と適合し、世界のファッションスタイルに大きな影響を与えた。
婦人服へのジャージー生地の導入、日常生活における利便性とファッション性を両立したスーツ、リトル・ブラック・ドレス(LBD)の概念の普及など、彼女がファッションに残した遺産は現代のファッションにも多大な影響を残しており、これらを通じてスポーティー、カジュアル・シックな服装が女性の標準的なスタイルとして確立されたとされている。
さらに高級婦人服の枠組みを超えて影響力を広げ、ジュエリー、ハンドバッグのデザイン、香水の制作も行った。
香水のシャネルNo.5は彼女を象徴する製品となった。
また彼女自身がデザインした有名な「C」を2文字組み合わせたモノグラムは1920年代から使用されており、現在でもシャネル社のシンボルとなっている:211。
その影響の大きさから ……

推定関連画像

さんが誕生してから、140年と222日が経過しました。(51357日)
亡くなってから、53年と79日が経ちました。(19437日)
31920日間 生きました。